シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

トランスフォーマー      


2007年 アメリカ アクション・アドベンチャー・コメディー・SF・スリラー   

<監督>マイケル・ベイ
<キャスト> シャイア・ラブーフ , ミーガン・フォックス , ジョン・ヴォイト , ジョン・タートゥーロ , アンソニー・アンダーソン , バーニー・マック , ジョン・ロビンソン , ジョシュ・デュアメル , ヒューゴ・ウィーヴィング (声の出演)

<ストーリー>
中東カタールの米軍基地に未確認ヘリコプターが接近、着陸し、突然変形して、攻撃を始めた。また、エアフォースワン内部にも何者かが侵入し、機密情報をハッキングされてしまう。一方、高校生のサムは父親から中古車を買ってもらうが、突然その車がロボットに変形してしまう・・・。

<感想>
お子ちゃま映画でしたねーーー(^^;。
ちょっと唖然としてしまいました(^^;。

前半は、とってもいいのです。
イラクの砂漠でのシーンは、ほんと、かっこいい。予告編で何回も見せられたロボットの変身シーンですが、大画面で見ると、その迫力に、圧倒されました。
正体不明の敵たちの不気味さと、その圧倒的な強さに、追い詰められる人間たち。そんな中にも、コミカルな電話でのやりとりが挟まれたりして、本当に、ドキドキワクワクでした。
それは、エアフォースワンの機内での出来事でも、サムの車の変形でも、目新しくて、画期的で、本当に、面白くて、こりゃ、すごいわ〜〜!!と、感動さえしてしまったのですが・・・。

中盤になってくると、急にトーンダウン。
どんどん出てくるロボットたちには、どうやら人類の敵と味方がいるらしいのですが、見分けが付かないーーー(^^;。味方は、青い目で、敵は、赤い目?!
極めつけは、やっぱり、彼らがおしゃべりするところでしょうか。
これではまるで、夏休みのお子ちゃま映画を見に来たような感覚さえしてしまいました。隣のスクリーンでも、小学生たちが、同じような映画で、盛り上がっていたことでしょう。
これは、かつて少年だったオタク大人たちが、豊富な資金を使って、自分の夢の映画を完成させたってところでしょうか。
かつて少女だった私には、あまりにも子供っぽくって、笑うしかありませんでした。
途中までは、とってもよかったんだけどな〜〜。

あ、それから、車が変形してロボットになるには、ロボットが巨大すぎて、車のパーツでは、足りないのでは??と思ったのですが・・・まあ、それは、それで、何とかなるんでしょうねぇ、なにしろ、宇宙人だから・・・。(2007,08,12)



☆☆トランスフォーマーシリーズ☆☆

2007年  トランスフォーマー
2009年  トランスフォーマー リベンジ
2011年  トランスフォーマー ダークサイド・ムーン



シネマチェックトップへ