シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


妻よ薔薇のように 家族はつらいよV      


2018年 日本
コメディー    

<監督>山田洋次
<キャスト> 橋爪功, 吉行和子, 西村まさ彦, 夏川結衣, 中嶋朋子, 妻夫木聡, 蒼井優, 笹野高史, 笑福亭鶴瓶

<ストーリー>
平田家の長男、幸之助(西村まさ彦)の嫁、史枝(夏川結衣)が、2階の掃除をしている隙に、空き巣に入られ、彼女のへそくりが盗まれてしまう。幸之助に叱られた史枝は、実家に帰ってしまい、平田家は、大混乱に陥る・・・。

<感想>
今の時代とは、少々隔絶した人が集まった家族の話だと思いつつ、ついつい見てしまうこのシリーズも、3作目。
今回は、家の中の仕事を黙々とこなしていた長男の嫁が、ついに家出をしてしまう!という話です。

家の仕事って、時給はもらえないし、仕事には切りがないしで、とっても大変な割に、その大変さが理解されないところに焦点が当たっていて、世の中の主婦たちの拍手喝采が聞こえるようでした(^▽^)。
いなくなってみて、はじめて分かる妻の存在の大きさですね。家の大黒柱って、むしろ主婦のことをいうんじゃないかと思うほどです。

相変わらずの、古くさい言い回しや、各人の行動が目につきますが、古き良き日本の家族を見ているようで、微笑ましいような、うらやましいような、面倒くさいような・・・(^▽^)。
豪華キャストが継続して出演していて、今回も泣き笑い、そして、ほんわかする楽しいドラマでした。
ところで、特上の鰻重10人前を出前してもらったら、いったいいくらになるんでしょうね?!とりあえず、食べた〜〜い!!(2019,12,15)




☆家族はつらいよシリーズ☆
家族はつらいよ(2016)
家族はつらいよ2(2017)
妻よ薔薇のように 家族はつらいよV(2018)



シネマチェックトップへ