シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ねことじいちゃん      


2018年 日本
    

<監督>岩合光昭
<キャスト>立川志の輔 , 柴咲コウ , 柄本佑, 田中裕子, 小林薫

<ストーリー>
小さな島に住む大吉(立川志の輔)は、妻(田中裕子)に先立たれて、今は、猫のタマとのんびりした生活を送っていた。そんなある日、島におしゃれなカフェが出来た・・・。

<感想>
ねこまきの猫マンガが原作で、世界的動物写真家の岩合光昭が初メガホンを取った作品だそうです。
どおりで、猫の表情が抜群にいいです。
猫と生活したことがある人ならば、そうそう、そうなのよね!と、うれしくなってしまうこと請け合いです。

小さな島で、のんびりと暮らす一人暮らしのおじいさんとその愛猫の物語に、島の老人たちや、飼い猫、野良猫たちが絡んで、ほんわかした物語になっています。
そして、高齢化問題もチラリ。
こんなにしっかりしたコミュニティーがある場所に住んでいる御老人なら、年をとったから、一人暮らしになったからと言って、子供の住む見ず知らずの都会に移り住むのは、なかなか難しそうです。

主演は、落語家の立川志の輔。
えっ?おじいちゃん役?!と思いましたが、結構良かったです。
そして、エンドロールには、猫たちの呼び名もズラリ。
微笑ましくて、ほんわかしました(^_^)。(2020,02,24)



シネマチェックトップへ