シネマチェックトップページ50音別indexナ行index


奈緒子      


2008年 日本 青春・スポーツ

<監督>古厩智之
<キャスト>上野樹里 , 三浦春馬 , 光石研 , 佐津川愛美 , 笑福亭鶴瓶 , 綾野剛

<ストーリー>
12歳の奈緒子は、喘息の療養のために長崎県波切島に向かっていた。しかし、途中、海に落ちた奈緒子を助けようとして、一人の漁師が命を落としてしまう。その漁師の息子・雄介(三浦春馬)と奈緒子(上野樹里)が再会したのは、6年後、陸上競技大会だった。雄介は、天才ランナーとして、注目されていた・・・。

<感想>
ビッグコミックスピリッツに連載された同名コミックの映画化で、
上野樹里と三浦春馬が主演する、魅力的な顔合わせの青春スポーツドラマです。

原作は知りませんが、この映画においては、題名の”奈緒子”よりも、三浦春馬演じる雄介がメインの映画のようでした。
短距離と違って、長距離、増して、連帯責任も伴う駅伝は、もうそれだけで、ドラマ性が高く、正直言って、奈緒子の葛藤は、どうでもよくなってしまいます。

三浦春馬の走りっぷりもいいんです(^^)。
彼のことは、ただのイケメンアイドル俳優か?!と思っていたのですが、ちょっと見直しました(^^)。
走り方も上半身が安定していて、フォームもなかなかよかったです。長距離にしては、ちょっとスピードが速すぎだったけど・・・(^^;。

一方、上野樹理は、彼ほど見せ場はなかったけれど、彼女自身の存在感で、それなりに頑張ってました。

少々都合の良すぎるスポ根映画だったけれど、まあ、普通に、気を抜いて観られる映画でしたよ(^^)。(2009,08,28)



シネマチェックトップへ