シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ビヨンドtheシー 〜夢見るように歌えば〜      


2004年 アメリカ・ドイツ・イギリス 伝記・音楽・ミュージカル   

<監督>ケヴィン・スペイシー
<キャスト>ケヴィン・スペイシー , ケイト・ボスワース , ジョン・グッドマン , ボブ・ホスキンス , ブレンダ・ブレシン

<ストーリー>
幼い頃から病弱で、15歳までしか生きられないと診断されていた少年ボビー(ケヴィン・スペイシー)。そんな彼を元気づけるため、元歌手だった母ポリー(ブレンダ・ブレシン)は、彼に、ピアノと歌を教える。ボビーは、順調に成長し、歌手としてプロの舞台を踏み、大成功する。その後、映画に出演して、女優、サンドラ・ディー(ケイト・ボスワース)と出会い、結婚する・・・。

<感想>
ボビー・ダーリンを知っていますか?フランク・シナトラを越えるスターを夢見て、1950年代後半から70年代にかけて活躍した天才シンガーです。
そして、彼を描いたこの映画は、構想から10年以上費やされた、ケヴィン・スペイシー、入魂の映画なのです。
知らない人の伝記というのは、なかなか見ようという気にならないのですが、やっと見ることができました。

自分の命の長さを知ってしまった人にとって、生きるということは、普通にのほほんと生きている人とは、違った意味を持つのだと思います。
ボビーは、医者から15才までの命と言われ、幸いにも、その年齢を無事に通過した後は、人生に思い残すことがないように、力一杯生き抜いたような気がします。
強引な結婚も、その後のたくさんのツアーも、映画出演も、そんな彼の生き方が現れているのでしょうねぇ。そして、37年の生涯を駆け抜けたのでした。

主演で、監督・脚本・製作まで関わったケヴィン・スペイシーの、まさしく入魂の一作です。映画賞のシーズンには、彼の歌声をたくさん聞きました。すごくうまいですよね〜〜。
映画の中でも、たくさん歌っていて、しかも、自然で、とってもお上手。ダンスまで披露していて、これもなかなかキレがあるダンスなので、びっくりしました。

彼の妻、サンドラ・ディー役のケイト・ボスワースも、とってもキュート。彼女は、「ブルークラッシュ」の印象が強いですが、こんな可愛かったっけ?!って感じです。一時(今でも?)、オーランド・ブルームと付き合ってたんですよね〜〜(^^)。(2006,08,05)



シネマチェックトップへ