シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

ブリット      


1968年 アメリカ アクション・犯罪・スリラー

<監督>ピーター・イエーツ
<キャスト>スティーヴ・マックィーン , ジャクリーン・ビセット , ロバート・デュヴァル

<ストーリー>
仲間を裏切ったギャングのジョニーは、上院議会で証言するために、サンフランシスコで警察の監視下におかれた。彼の警護を担当したのは、敏腕刑事ブリット(スティーヴ・マックィーン)だったが、ギャングに襲われて、ジョニーは、殺されてしまう。ブリットは、彼を殺した犯人をおびき寄せるため、ジョニーが、まだ生きているかのようにして、罠を仕掛けるのだが・・・。

<感想>
去年、”スティーブ・マックィーン”デビューした私の、マックィーン3作目です。この「ブリット」っていう映画も、有名ですよね〜〜。私も、題名だけは知っていて、いつか見たいと思っていました。

ほとんど説明のない映画なのですが、ただただひたすらマックィーンが渋く、ブルーの瞳が素敵です。
証人を殺し、同僚を傷つけた二人組犯人を、ひたすら追い続けるカーチェイスも、サンフランシスコの坂道をフルに使って、迫力ある映像に仕上がっています。このシーンは、実際にマックィーンが運転していたとも聞いたことがあります。車に興味のある人には、堪(こた)えられないシーンなのでしょうね〜〜。

でもですねぇ、映画としては、説明が極端に少ないせいで、ストーリーがよく分からず、結局繰り返して2回見てしまいました。人物像も、まるで、続編映画のように、唐突に描かれていて、びっくりさせられます。彼女との関係はいったい・・・?!
ブリットの行動にしても、独りよがりで、とても刑事の行動とも思えません(^^;。

今の映画のように、説明過多で、見栄えばかりのアクションとは、対極をなしているような映画です。
それは、それで、いいのですが、なんだか私には、今ひとつ、ピンときませんでした。
う〜ん、この映画の良さを分かるには、もう少し、映画修行が必要のようですねぇ・・・(^^;。

それにしても、このジャケット写真→かっこいいですね〜〜(^^)。
そうそう、ちょい役で、ロバート・デュバルも出演していました。(2007,07,28)



★今までに見たスティーブ・マックィーン出演作品★

1972年  ゲッタウェイ
1963年  大脱走  



シネマチェックトップへ