シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハロウィン      


2018年 アメリカ(HALLOWEEN)
ホラー・スリラー    

<監督>デヴィッド・ゴードン・グリーン
<キャスト>ジェイミー・リー・カーティス , ジュディ・グリア , ウィル・パットン

<ストーリー>
40年前、ハロウィンの夜に起きた殺人事件の犯人マイケル・マイヤーズ(ニック・キャッスル)は、精神病院の移送の際に逃げ出し、再びハロウィンの惨劇が始まるのだった・・・。

<感想>
ジョン・カーペンター監督の名作ホラー「ハロウィン」(1978)の続編です。
リメイクなのかな?と思ったのですが、犯人も被害者も、ともに40年後という設定でした。
今回、急遽見ることになったので、前作を復習できず、うろ覚えだったのがちょっと残念でしたが、私としては、主演が同じジェイミー・リー・カーティスだったことで、もうそれだけで満足でした(^▽^)。

前半は、40年後のそれぞれの状況が描かれて、ちょっと退屈でしたが、後半は、神出鬼没のマイケルの行動にドキドキさせられました。
でも、どこまでいっても、マイケルは、やはりただの人間。超能力や怪力があるとか、不死ということではないので、不気味さはあるけれど、そんなに恐ろしくは感じませんでした。

それよりもすごいのは、ローリーの方(^_^)。
あの事件のトラウマは、彼女をこんな風にしてしまったのか!という感じ。
まるで、リンダ・ハミルトン(「ターミネーター」シリーズのサラ・コナー)みたい!しかも、あの家、すごい!(^_^)。

色々都合のいいことも多かったですが、まあ、それなりに楽しめました。(2020,05,19)



シネマチェックトップへ