シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


パニック・イン・ロンドン 人類SOS!襲いかかる肉食植物      


2009年 (The Day of the Triffids)
SF・アクション・ホラー   

<監督>ニック・コパス
<キャスト>ダグレイ・スコット , ジョエリー・リチャードソン , ブライアン・コックス , ヴァネッサ・レッドグレーヴ , ジェイソン・プリーストリー , ノラ=ジェーン・ヌーン

<ストーリー>
ある日、人々は、太陽風現象”という天体ショーを見たため、突然、失明してしまう。たまたま災難から逃れたビル(ダグレイ・スコット)と、ジョー(ジョエリー・リチャードソン)は、石油に変わるエネルギー源である植物”トリフィド”が本来の、食肉植物として、人間を襲い始めたことを知る・・・。

<感想>
ジョン・ウィンダム原作のSFパニックの古典「トリフィドの日」の映画化作品です。
元々は、「ラストデイズ・オブ・ザ・ワールド」という、ちゃんとした?!題名なのですが、TV放映時には、こんな題名になっていました(笑)。
前後編の大作なのですが、題名がこれでは、ちょっと退いてしまう人も多いのでは??・・・私は、もちろん、大丈夫ですが・・・(笑)。

冒頭は、全世界で見られた天体ショーによって、人類のほとんどが失明してしまうという、ショッキングなシーンから始まります。
ここが、メインか?!と、思っていたら、その後、人類滅亡にも匹敵する危機が起きるのでした。

なんと、石油に変わるエネルギーとして、活用されていたトリフィドが、人類に牙を向くのです。
トリフィドとは、石油のようなエネルギーを体液とする植物で、人間によって、厳重に管理され、飼育されていたのですが、これが実は、恐ろしい破壊力を持つ生物だったのです。 彼ら(?!)は、人類のほとんどが失明状態になったとき、人類に反撃し始めるのでした。

これが、もう、阻止できそうもないぐらいの勢いで、増殖する上、人間の間にも、対立が起こり、さあ、大変!と言ったストーリーです。

人類のほとんどが失明してしまうという所は、ノーベル文学賞を受賞したジョゼ・サラマーゴの「白の闇」を思い出しましたが、それに、トリフィドのパニックが重なるのですから、もう大変です。

前後編に別れる作品なので、内容も、びっしり。なかなか面白かったです。
ただ、ちょっと映画としては、長すぎるかな、やっぱり(^_^;。
むしろ、連続ドラマ化した方が、毎週楽しみに出来たかも(笑)。

原作が古典のせいか、トリフィドの形態とか、動きとかが、やや古くさい感じがしましたが、この話の根源にある、エネルギー問題とか、誰もが熱中しそうな天体ショーとかのエピソードは、今の時代にぴったりで、驚きました。
いろいろな問題が次々に起こるので、結構面白く見れたので、この手のパニックものが好きな人には、お薦めです。(2014,03)






シネマチェックトップへ