シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マスカレード・ホテル      


2018年 日本 
ミステリー    

<監督>鈴木雅之
<キャスト>木村拓哉 , 長澤まさみ , 小日向文世, 濱田岳, 前田敦子, 笹野高史, 勝地涼, 生瀬勝久, 松たか子, 鶴見辰吾, 石橋凌, 渡部篤郎

<ストーリー>
連続殺人事件が発生している東京で、次に事件現場となるのがホテル・コンテシア東京であることを突き止めた警察は、刑事の新田(木村拓哉)らをホテルマンとして潜入させるのだが・・・。

<感想>
東野圭吾さんの同名小説の映画化作品です。
8年ほど前に原作を読み、とても面白かったので、映画化も楽しみにしていましたが、主演が木村拓哉ということで、映画を見るのを躊躇してしまいました。
どうも、ジャニーズのアイドルタレントの映像作品は、苦手なので(^_^;。

でも、原作が面白いので、映画自体は、面白かったです。
ホテル自体のゴージャスさもさることながら、 刑事がホテルマンに化けることの面白さと、ホテルにやってくる人たちの様々な事情が映画を盛り上げました。

ホテルやホテルマンの仕事の大変さや、大切さがよく伝わってきました。
お客様のためにと思ってしたことでも、反面、恨みを買ってしまうこともあるというのは切ないことですが、実際には、あそこまでするというのは、どうなんでしょう??超お得意様ならともかく、ちょっとやりすぎのような気もしました。

日本のホテル映画というと、三谷幸喜監督の「THE 有頂天ホテル」を思い出しますが、この映画もキャストが豪華で、その点、楽しめましたが、ミステリーとしては、イマイチだったかも?(2020,05.23)



シネマチェックトップへ