シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

マンマ・ミーア!      


2008年 イギリス・アメリカ コメディー・ミュージカル・ロマンス   

<監督>フィリダ・ロイド
<キャスト>メリル・ストリープ , ジュリー・ウォルターズ , ステラン・スカルスガルド , コリン・ファース , ピアース・ブロスナン , アマンダ・セイフライド , ドミニク・クーパー

<ストーリー>
ギリシャのリゾート地、カロカイリ島でホテルを営むドナ(メリル・ストリープ)の娘ソフィ(アマンダ・セイフライド)の結婚式が明日に迫っていた。実は、ソフィは、ドナには内緒で、昔ドナと付き合っていた男性3人(ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド)を式に招待していた。その3人の内の一人が、ソフィの父親なのだ!父親を知らないソフィは、本当の父親にヴァージンロードをエスコートしてもらいたいと思っていたのだった・・・。

<感想>
てっきりアカデミー賞にノミネートされているものだと思って、授賞式前に慌てて見に行ったのですが、実際には、ノミネートされてなかったんですねーーー(^^;。ノミネートされていたのは、ゴールデン・グローブ賞でした(受賞無し)。でも、映画館に見にいった甲斐のある、元気いっぱいのミュージカルでした(^^)。

もう、最初からテンション高いです(^^)。
ギリシャのスカッとした青空と、容赦ない太陽。その明るさと、アバの曲と、キャストの元気いっぱいのダンスがよくマッチして、見ているこちらまで、身体が動き出しそうでした。

ソフィに3人の父親候補がいるということは・・・ドナったら、ずいぶん奔放な一夏だったのね〜。と、驚きでしたが、そこら辺も、カラッと明るくて、見ていて思わず笑っちゃいます(^^)。

アバのヒット曲だけでうまく構成されているのか、それともミュージカルのために、書き下ろした曲もあるのか、そこら辺はよく分かりませんが、とても自然なつながりで、聞き覚えのある曲もあったりして、楽しめました。
劇団四季でも、「マンマ・ミーア!」の舞台をずっと公開していたのは知っていましたが、全く興味なく通り過ぎていたのですが、なるほど、これは、楽しくて、元気の出る、素敵なミュージカルですね。

キャストも、豪華。
何しろ、メリル・ストリープが、元気いっぱい!歌もダンスも演技も、申し分ありません。
他のキャストも、それぞれいいのですが、私の注目は、お久しぶりのコリン・ファース!!(^^)。
彼の歌、いい声で、素敵でした〜(^^)。役柄としては、メインではなかったですが、海に飛び込んだり、踊ったりと大活躍でしたね〜〜(^^)。そしてラストは・・・彼って、実は、ホ○だったって事??(^^;。

アバの曲が好きな人はもちろん、知らない人でも楽しめる、元気いっぱいのミュージカル映画でした。満足、満足(^^)。(2009,02,17)



シネマチェックトップへ