シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

メルシィ!人生      


2000年 フランス コメディー

<監督>フランシス・ヴェベール
<キャスト>ダニエル・オートゥイユ , ジェラール・ドパルデュー , ティエリー・レルミット , ジャン・ロシュフォール ,

<ストーリー>
冴えない中年男ピニョン(ダニエル・オートゥイユ)は、ある日、会社から解雇間近であることを知る。離婚した妻や、妻の元にいる息子にも無視されている彼は、生きる希望を失い、マンションから身投げしようとしているところを、隣に住む老人に助けられる。老人は、親身になって男の話を聞き、ピニョンに、ある対策を提案する。それは、彼がゲイであると皆に思わせるというものだった・・・。

<感想>
フランス映画界の大物たちが、軽妙に演じるコメディー映画です。

いつもは、厳格で、怖いイメージのダニエル・オートゥイユが、まじめで小心な中年男を、ダサく演じているのが、まず驚きでした。
でも、そう思って見ると、これがまたぴったり。人に気を使いつつ、判で押したような生活をする彼。面白味が全くありません〜(^^)。これなら、妻に逃げられてもしょうがないかな〜〜。
そんな彼が、ゲイだと分かったとたんに、周囲の目がガラッと変わってしまうところが、また、面白かったです。
特に、彼の勤めている会社が、コンドームの会社なので、なおさら面白いことになってしまいます。

そんな彼に振り回されることになるのが、ジェラール・ドパルデュー。彼は、硬軟、どちらの役でも、すんなり演じる俳優さんですが、この役の彼には、もう、笑いました!!あの大きな体をして、まあ、かわいらしいこと!(^^)。

他にも私の大好きなジャン・ロシュフォールが、ちょっとですが出ていて、うれしくかったです。

それにしても、他人の目って、怖ろしいというか、見当外れというか・・・。そんなことに押しつぶされず、むしろ、それを利用して、人生、生きていきたいものです(^^)。(2008,07,06)



シネマチェックトップへ