シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ムーンライト      


2016年 アメリカ (MOONLIGHT)
   

<監督>バリー・ジェンキンズ
<キャスト> トレヴァンテ・ローズ , アンドレ・ホランド , ナオミ・ハリス , マハーシャラ・アリ

<ストーリー>
学校で、いじめられているシャロン(アレックス・ヒバート、ジャハール・ジェローム、トレヴァンテ・ローズ)は、ある日、麻薬の売人をしているフアンに助けられ、彼の家に出入りするようになる・・・。

<感想>
第89回のアカデミー作品賞、助演男優賞、脚色賞を受賞した作品です。

と言うわけで、作品としてのレベルは、保証されているとはいえ、いじめや差別などを描いた作品なので、見るには気が重かったのですが、見てみると、思っていたよりもすがすがしい作品でした。

内容的には、やはり、いたたまれない重苦しい現実が存在するのですが、それを和らげているのが、柔らかく綺麗な映像でしょうか。
そして、主人公、シャロンの心を優しく見守る眼差しでしょうか。

三人の顔を一つに合成したポスターは知っていましたが、映画を見た後でまた見てみると、よく出来たポスターだなと改めて思いました。

授賞式では、「ラ・ラ・ランド」に間違ってオスカーが渡されそうになり、その点でも、忘れがたい作品となりそうです。(2018,03,11)



シネマチェックトップへ