シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index 


洋菓子店コアンドル      


2010年 日本
   

<監督>深川栄洋
<キャスト>江口洋介, 蒼井優, 戸田恵子

<ストーリー>
鹿児島から、恋人に会いに上京してきたなつめ(蒼井優)は、恋人が働いているはずの洋菓子店コアンドルを訪ねるが、恋人は、もうそこにはいなかった。途方に暮れるなつめは、コアンドルで、働かせてもらうことにする・・・。

<感想>
洋菓子店を舞台にしたドラマです。

何となく、ストーリーがこなれてなくて、全体にぎこちなさを感じる作品でした。
よくいうところの、人間が描かれてないっていうことでしょうか。
あっちもこっちも、すべてが、中途半端に感じました。

でも、良かったところもあります。
ケーキ屋さんの内部の様子がよく描かれていて、
そうか、ケーキって、一つ一つ、こんなに手間をかけて作られているんだ!と、改めて感じられたこと。
これからは、ケーキを食べるとき、今まで以上に、丁寧に、味わいながら食べたいと思います。

そして、蒼井優の演技も、とてもよかったです。
彼女は、若い割に、ちょっと偏屈で、礼儀知らずなイヤな女子の役でしたが、
ちょっとした表情が新鮮で、可愛くて、とても魅力的でした。

ケーキ屋さんって、女の子のあこがれの職業だったりするけれど、本当は、ハードな仕事で、とても大変そう。
やっぱり、食べる方専門が、いいですね〜(^^)。

ケーキ屋さんを舞台にした雫井脩介さんの「つばさ物語」という作品も、映画化して欲しいな。(2012,07,03)



シネマチェックトップへ