シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


レッド・ファミリー      


2013年 韓国 (RED FAMILY)
サスペンス・コメディー   

<監督>イ・ジュヒョン
<キャスト>キム・ユミ, チョン・ウ, ソン・ビョンホ

<ストーリー>
韓国に住む父親(ソン・ビョンホ)、夫婦(チョン・ウ、キム・ユミ)、娘(パク・ソヨン)の4人家族。実は、彼らは、北朝鮮のスパイグループだった。仲の良い家族を演じる彼らの隣には、ケンカの絶えない韓国の普通の一家が住んでいた・・・。

<感想>
韓国に潜入している北朝鮮のスパイたちの話でした。
親子に扮する4人は、実は偽家族で、それぞれの本当の家族は、北朝鮮にいるという設定。
上辺は仲のいい家族ですが、実際には、本国の指示によって、暗殺などのスパイ活動を行っているのでした。

コメディーなのですが、シビアで笑えませんでした。
7年前の作品ですが、実際に韓国には、こういう人たちが潜伏していた、もしくは、今も存在しているのでしょうか。

設定は面白かった(といっていいのか?)ですが、中盤は、盛り上がりに欠けました。
隣の(本物の)韓国の一家があまりにもダメダメなので、笑えるぐらいです。

終盤は、泣けました。
平凡な人生を切望しながら、それが叶えられない彼ら。
平和のありがたみをしみじみと感じます。

脚本・製作は、韓国の鬼才キム・ギドクだそうです。(2020,11,02)



シネマチェックトップへ