シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ラストレシピ 麒麟の舌の記憶      


2017年 日本
ミステリー・料理   

<監督>滝田洋二郎
<キャスト> 二宮和也 , 西島秀俊 , 綾野剛 , 宮崎あおい , 竹野内豊

<ストーリー>
一度味わった料理を再現できる絶対味覚を持つ男、佐々木充(二宮和也)は、ある日、請われて中国に渡る。そこで、中国料理の重鎮、楊晴明から、風変わりな依頼を受けるのだった・・・

<感想>
劇場公開中、ノーマークの映画でしたが、料理と謎解きの両方がうまい具合に絡み合って、面白かったです。

ただ、副題の、”麒麟の舌”という、絶対味覚については、あまり必要ないのかなと感じました。
それよりも、料理の独創性と、味の協調性が必要とされる料理の達人の腕前がすばらしく、見応えありました。

“大日本帝国食菜全席”ですか?
こんなに作っても、一日じゃ食べられないーーー(^_^;。

いろいろな料理が出てきましたが、どれもこれも、綺麗だし、おいしそう。
特に、ビーフカツにカツサンド。味が想像できるだけに、お腹が鳴りました(^_^)。

そして、ストーリーの行き着く先が綺麗に収まって、後味もよく、いい作品だと思いました。

原作もよさそうですね。(2019,01,26)



シネマチェックトップへ