シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ラ・ラ・ランド      


2016年 アメリカ (LA LA LAND)
コメディー・ミュージカル   

<監督>デイミアン・チャゼル
<キャスト> ライアン・ゴズリング , エマ・ストーン , ローズマリー・デウィット , J・K・シモンズ , トム・エヴェレット・スコット

<ストーリー>
女優志望のミア(エマ・ストーン)は、オーディションを受けるが、いつも落選ばかり。そんなある日、ジャズの流れるバーで、ピアノ奏者(ライアン・ゴズリング)との運命的な出会いをする・・・。

<感想>
今年のアカデミー賞大本命です。(映画鑑賞したのは、アカデミー賞授賞式の2日前)
予告編を見た時から、ライアン・ゴズリングのしなやかなダンスに釘付けでした(^▽^)。
若い時から彼を見ていますが、若い時は、全然ピンとこなかった彼も、歳とともに、どんどん素敵になってきましたね〜\(^o^)/。

映画は、二人の出会いから始まります。
それぞれの視点で描かれているので、彼らの現在の状況が分かりやすい上、感情移入しやすくて気持ちが高ぶっていきました。

ミュージカル映画です。
冒頭は、渋滞のシーンで、突然、女性が歌い、踊り出すという、いかにもなミュージカルですが、
これが、なんと、ワンカット?!見事でした。驚きました。
でも、いかにもミュージカル映画的なところは、このシーンだけで、後は、ミュージカルと言っても、わざとらしくない程度の歌と踊りなので、ミュージカルが苦手でも、全然大丈夫です。
しかも、映像が、とても綺麗で、二人のロマンスが最高潮の頃のシーンは、もう、うっとりしたり、ドキドキしたり(^_^)。

中盤、ぎくしゃくしてしまう二人にやきもきしましたが、終盤、5年後の彼らの物語が流れる頃には、胸がいっぱいになるほど感動しました。
もしこうだったら、どれほどハッピーだったことでしょう!!
でも・・・。
人生、色々。
これはこれで受け入れてしまえるところが、また、人生素晴らしいって事ではないでしょうか。

終わってみると、ライアン・ゴズリングのあのしなやかなダンスをもっと見たかったなと、ちょっと物足りないような・・・(^_^;。
思えば、彼の素敵なダンスシーンを切り取ったような予告編は、よく出来てましたね。
彼のピアノの演奏シーンも素敵だったし、DVD買っちゃおうかな(^_^)。

エマ・ストーンは、顔のパーツがいちいち大きすぎて、ちょっと苦手な女優さんです。
この作品でも、そこが少々ネックでしたが、その点、感情がわかりやすいという利点もあります!?(^_^)。
ライアンとのダンスも息ぴったりでしたね〜(^_^)。

さて、あさってのアカデミー賞、どうなることでしょう。楽しみです(^_^)。(2017,02,25)



シネマチェックトップへ