シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

ラスト・アクション・ヒーロー      


1993年 アメリカ アクション・アドベンチャー・コメディー・ファンタジー

<監督>ジョン・マクティアナン
<キャスト>アーノルド・シュワルツェネッガー , オースティン・オブライエン , F・マーレイ・エイブラハム , チャールズ・ダンス , マーセデス・ルール , シャロン・ストーン , ロバート・パトリック , アンソニー・クイン , ジョーン・プロウライト

<ストーリー>
映画が大好きな少年、ダニー(オースティン・オブライエン)は、映写技師に不思議なチケットを貰う。そのチケットを使ったダニーは、映画のヒーロー、ジャック・スレイター(アーノルド・シュワルツェネッガー)が活躍する映画の世界に入り込んでしまう。そして、彼は、大好きなジャックとともに、映画の中で活躍するのだが・・・。

<感想>
これは、なかなか面白かったです。題名(原題も同じ)からして、面白そう(っていうかおばか)でしょう?(^^)。
そう、これは、映画のアクションヒーローを、パロディにした映画なのです。だから、ちょっと頭のねじをゆるめて、思いっきり、楽しみながら見たいですね〜〜(^^)。

ダニーが、不思議なチケットを使って入り込んだ映画の世界は、女性は美人ばかりだし、痛みも、感じない。もちろん、ヒーローは、不死身です。映画で、見たことのあるような人々が歩き回っているし、どこかで見たようなシーンも、あちこちにちりばめられています。
しかし、その世界にも、心の痛みや葛藤はあって、ちゃんと、人々は、生活している、というわけなのです。
あんな、映画のような世界で生きられたら、幸せなような、不幸せなような・・・。もちろんアクション・ヒーローは、映画の世界の方が、生きやすいでしょうけどね。
色々な映画を見ている人ほど、この映画は、楽しく見ることが出来ると思います。

シュワちゃんが、大まじめに、セルフパロディーをやるので、ホント、大うけでした。ここまでやる彼はエライ!!
しかも、カメオ出演で、いろんな人が出てくるので、一瞬も目が離せませんでした(^^)。

ただ、この映画は、興行的には、最悪で、しかも、ラジー賞にも、多数ノミネートされたとか。わたし的には、暇つぶしにもってこいで、お薦めなのですが、もうちょっとコンパクトにまとめたら、もっと良かったかもね。っていう問題じゃないですか・・・?(^^;。(2007,03,31)



シネマチェックトップへ