シネマチェックトップページ50音別index数字行index17


17歳の肖像      


2009年 イギリス(AN EDUCATION)


<監督>ロネ・シェルフィグ
<キャスト>キャリー・マリガン , ピーター・サースガード , アルフレッド・モリナ , エマ・トンプソン , オリヴィア・ウィリアムズ , サリー・ホーキンス, ドミニク・クーパー , ロザムンド・パイク

<ストーリー>
1961年、ロンドン郊外。16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、オックスフォード大を目指している優等生で、父親(アルフレッド・モリナ)や教師の望むままに、勉強一筋の生活を送っていた。そんなある日、彼女は魅力的な男性、デイヴィッド(ピーター・サースガード)に出会い、惹かれてゆく・・・。

<感想>
私も、60年代に、女子高生だったら、大人の男にあこがれたり、フランスにあこがれたり、
そんな夢見る少女だったかも(^^)。

この映画の主人公・ジェニーは、まさに、そんな女の子。
父親や、教師の言うとおりに、まじめに勉強する利発な子だけれど、夢見る気持ちは抑えられない。

彼女の気持ち、よく分かります(^^)。
自分が、大人の仲間入りをしたような、周りの友だちとは、一線を画したステイタス気分。
両親も喜んでいるし、きっと最高な気分でしょう(^^)。

でも、なにげに、どこか怪しげな彼・・・(^^;。

絶望に堕ちてからの彼女がまたすごい!
偉いなぁ〜〜、と思ったら、この作品、英国の女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録を基に作られた映画だそうです。
あぁ、実体験なのね〜〜(^^)。

アカデミー賞にもノミネートされた主演のキャリー・マリガンがキュートです(^^)。
この時、24歳くらいですが、とても初々しくて、この役に合ってました。

ピーター・サースガードは、この映画でも、つかみ所のない役でしたが、一見いい人っぽいけれど、何となく怪しげってところが、いいんですね、この人(^^)。(2011,03,03)






シネマチェックトップへ