シネマチェックトップページ50音別index数行index202

20世紀少年 -第2章-最後の希望      


2008年 日本 サスペンス   

<監督>堤幸彦
<キャスト> 豊川悦司 , 常盤貴子 , 平愛梨 , 香川照之 , ユースケ・サンタマリア , 小日向文世 , 佐々木蔵之介 , 森山未來 , 古田新太 , ARATA , 光石研 , 西村雅彦 , 中村嘉葎雄 , 黒木瞳 , 唐沢寿明 , 石橋蓮司 , 藤木直人 , 小池栄子 , 佐藤二朗 , 片瀬那奈, 石塚英彦

<ストーリー>
“血のおおみそか”から15年。2000年に起こった大事件は、テロリスト、ケンヂ(唐沢寿明)とその仲間たちによるもので、それを阻止したのは、”ともだち”と言うことになっていた。そんな中、ケンジの姪のカンナ(平愛梨)は、全てがでっち上げだと言うことを信じて、ケンジの帰りを待っていた・・・。

<感想>
壮大な物語の、全3部作の2作目ということで、”つなぎ”というイメージで、全てが謎のままな作品です。前作は、原作も、制覇し、完璧な状態で鑑賞しましたが、今回は、原作を途中までしか読み切れず、ちょっと中途半端なままの鑑賞でした。

しかし、今回登場のキャストに関しても、原作を重視したキャスティングで、ほとんど違和感なく見ることが出来ました。

前作同様、現在と過去とが入り乱れる構成ですが、原作を途中まででも読んでいたせいか、はたまた、読んでいなくてもそうなのか、分かりやすい構成で、複雑な物語をうまく構成できていたと思います。

今回の目玉は、、なんと言っても、新しい登場人物たちと、彼らが「ともだちランド」で、何を見たか??そして、「しんよげんの書」の存在です。「ともだちランド」でのシーンは、実際、ぞ〜〜〜っとしました(^^;。

とはいえ、今回は、3部作の真ん中。この物語全体の中心であり、また、説明的なシーンでもあり、少々盛り上がりに欠けるのは、しょうがないことでしょうか。
結局、今回も、”ともだち”が、誰であるかも、分からず、次作に持ち越しです。
前作を見たときは、あの人か?!と思った人はいたのですが、今回は、前回出ていた人で、出てこない人もいたりして、結局分かりませんでした(^^;。

相変わらずキャストは豪華で、前回以上に、あんな人もこんな人も出ていて楽しめます。若手のカンナ役の平愛梨も、小泉響子役の木南晴夏も、原作にそっくり。全く違和感なく楽しめたのはうれしいですね〜〜(^^)。(2009,01,31)



☆★20世紀少年シリーズ☆★

第1章 終わりの始まり
第2章 最後の希望
<最終章>ぼくらの旗



シネマチェックトップへ