シネマチェックトップページ50音別index数行index 


七つの会議      


2018年 日本 
ミステリー   

<監督>福澤克雄
<キャスト>野村萬斎, 香川照之 , 朝倉あき, 吉田羊, 赤井英和, 役所広司, 世良公則

<ストーリー>
東京建電の営業会議で、ピリピリした雰囲気の中、一人いびきをかくのは八角民夫(野村萬斎)。彼を叱責した坂戸課長(片岡愛之助)が、パワハラで訴えられ、左遷されたことで社内に動揺が走る・・・。

<感想>
固い題名と主演が野村萬斎ということで、少々とっつきにくかった映画でしたが、見始めると、テンポが良くて、キャストも豪華で、なかなか面白かったです。
それもそのはず、原作は、「半沢直樹」「下町ロケット」の池井戸潤さん。
そして監督は、それらを映像化した福澤克雄監督ということで、キャストも、お馴染みの面々がズラリ。
皆、ドラマとはひと味違う役柄で、楽しんで演じているようでした。

ストーリーもわかりやすく、119分の中にすっきり収まっていました。
何故、八角はぐうたらなのか。何故、坂戸が左遷されたのか。何故、急に仕入れ先が変わったのか。などなど、ミステリアスでスリリングです。

それにしても、会社員、それも営業職って、大変!
皆さん、ご苦労様です!!
そして、会社の経営陣の皆様、しっかりしてくださいね!!(2020,11,22)



シネマチェックトップへ