シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexk 


K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝      


2008年 日本
アクション・アドベンチャー・ミステリー   

<監督>佐藤嗣麻子
<キャスト>金城武, 松たか子, 國村隼, 高島礼子, 小日向文世, 仲村トオル, 松重豊

<ストーリー>
1949年、架空都市”帝都”。貧富の差が拡大した街では、富裕層だけを狙う窃盗犯、怪人二十面相が、世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師、遠藤平吉(金城武)は、二十面相の罠にはまり、窮地に追い込まれてしまう。彼は、名探偵、明智小五郎(仲村トオル)と、協力して、二十面相を捕まえようとするが・・・。

<感想>
この映画は、江戸川乱歩の原作ではなく、彼の生み出した「怪人二十面相」を、新たに、北村想が描いた同名ミステリーが原作だそうです。
映画を見終わってそのことを聞き、なるほどな〜と、納得しました。
・・・だって・・・ねぇ(^^)。

映画の雰囲気は、レトロな感じで、まさに、冒険探偵活劇風で、なにやら、ワクワクさせられます。
セットのたたずまいがいいのかな。
それに、思った以上に、大がかりな話で、そんなバカな!と思いつつも、おぉーーっと、楽しめました。
そこに、怪人二十面相やら、明智小五郎やら、謎の紳士とか、サーカスの曲芸師とか、そして、深窓の令嬢まで登場するのですからね、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめるのではないでしょうか。

キャストも、それぞれ良かったです。
ただ、羽柴葉子役の松たか子は、世間知らずで、怖いものなしの大胆な、お嬢さまっぽさをよく表していて、良かったのですが、
やっぱり、年齢が上過ぎて、深窓の令嬢としては、無理があったように、私には感じられました。
どうしても、”若奥様”に見えてしまうのですよねーーー(^^;。
もっと若い女優さんの方が、良かったように思います。(2012,07,22)



シネマチェックトップへ