シネマチェックトップページ50音別index英行indexa 


AI崩壊      


2020年 日本 
アクション・サスペンス・SF    

<監督>入江悠
<キャスト>大沢たかお, 賀来賢人 , 岩田剛典, 玉城ティナ, 余貴美子, 松嶋菜々子, 三浦友和, 広瀬アリス

<ストーリー>
2030年。医療AI”のぞみ”に管理された日本で、人々は便利で安全な生活を送っていたが、ある時、”のぞみ”が暴走し始め、開発者の桐生(大沢たかお)がサイバーテロの犯人だとされる・・・。

<感想>
日本の近未来SF映画?!なんだかつまらなさそう・・・と思いながら見始めました。

AIの暴走、犯人の追跡劇など、どこかで見たことのあるようなシーンもありましたが、
近未来的なビジュアルはスマートで、桐生が追跡されるシーンもテンポ良く、
お互いに手の内を知り尽くした者同士が、相手の裏をかこうと奔走する様子は、面白かったです。
ただ、途中で、セキュリティ的にあり得ないような、都合のいい展開が気になってしまいました。
いくら何でも、大切なデータをそのままにしておくなんて・・・(^_^;。

近未来、この映画のように、AIで、全てを一元管理するようなことになるのか、ならないのか。
個人情報は、デジタル管理する世の中になりそうですが、健康まで管理されるのは、なんだか身体を乗っ取られるようで、勘弁して欲しいですし、その結果起こるかも知れない命の選択も恐ろしい。

主演は、苦手な大沢たかおですが、安定していて安心して見ていられました。
子役に田牧そらちゃんが出ていたのがうれしかったです(^_^)。(2021,01,31)



シネマチェックトップへ