シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexl 


LION ライオン 25年目のただいま      


2016年 オーストラリア (LION)
伝記   

<監督>ガース・デイヴィス
<キャスト> デヴ・パテル , サニー・パワール , ルーニー・マーラ , デヴィッド・ウェンハム , ニコール・キッドマン

<ストーリー>
5歳の時にインドで兄とはぐれて迷子になったサルー(サニー・パワール、デヴ・パテル)は、その後、オーストラリアの養父母(デヴィッド・ウェンハム、ニコール・キッドマン)の元で幸せな人生を送っていた。そんなある日、突然彼は、インドでの自分のルーツを追い求めたい衝動に駆られる・・・。

<感想>
養父母の元で、何不自由なく、幸せに生活していた青年が、25年経って実の家族を探す物語です。 とても丁寧に作られていて、感動しました。

前半は、5歳の時に彼の身の上に起こった大きな出来事が描かれます。
優しい兄と、美しい母親との生活を突然失ってしまった5歳のサルー。
あどけなくて、かわいいサルーの身の上に降りかかるあらゆる出来事から、目が離せませんでした。

後半は、長年封印してきた自分のルーツを探す彼の姿を追います。
すべてを捨て去っても、追い求めたいという衝動に駆られる彼の思いは、よく分かりました。

実話と言うことで、結末は分かっているようなものですが、それでも、様々な事が起こる展開には、目が釘付けになりました。

特に前半に登場する5歳のハルーを演じたサニー・パワール君のかわいくて、表情豊かなこと!たまりません(^_^)。

この驚きの実話で、実家を探すのに駆使されるのがGoogle Earth。便利な時代ですね。(2017,04,08)



シネマチェックトップへ