シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「女王の百年密室」 森 博嗣 2001.01.04







人間の尊厳、神の力
女王が統治する幸福で豊かな楽園。
不満も恨みもない世界で怒る空前の殺人事件。
女王の塔の中で殺されていたのは・・・・。
完全なる密室。そして、完全なる犯罪。
誰が、どうやって、何のために・・・・?
僕とパートナのロイディは推理を開始する。
しかし、住民たちはみな「殺人」の存在さえ認めない。(帯より)

僕、サエバ・ミチルとウォーカロンのロイディは、通信衛星の誤動作により、塀に囲まれた、見知らぬ国に、たどり着いた。
そこの人々は、100年前の生活をいまだに、続けていて、人は、死ぬことはなく、眠るだけだと、話すのだが・・・。

森先生、待望の新作(?・・・私にとっては、です(^^;)。
SFミステリー。私は、SF自体は、なんでもありの世界なので、ちょっと苦手なのですが、
この話は、作者の話の組み立てが、しっかりしているせいか、違和感なく、読めました(^^)。
「目にすれば失い、口にすれば果てる。」
なるほど、都合の悪い物は、頭に、こうして叩き込んでおけば、統治者は、楽なのね。
密室のトリックよりも、この国の仕組み自体が、面白かった(^^)。
私も、ロイディが、一人欲しい〜(^^)。