シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「大人にしてあげた小さなお話」 岸田今日子 2001.02.02







人の心の中にひそむ愛と毒に満ちた21のお話
音楽を間にはさんで、というか、音楽と音楽の間にはさまって読めるようなショートショートが前半。
後半の名作童話のパロディは、いろいろな方が試みていらっしゃるということは、
やっぱり「名作」といわれるだけあって、こうもああも考えられるという拡がりをもつのだろうか。
スト−リーに現実感を与えようとして、お名前を拝借した皆さま、ごめんなさい。(帯より)

ちょっとした時間の、息抜きに、ちょこっと読める、でも、印象深い小作品たちです。
岸田今日子さんは、動物が、お好きなのでしょうか、動物の話も、多いです。
それも、印象深いものばかり。
私が、好きなのは、イルカの話(題名忘れました(T_T))と、「再会」という話。
なんか、滑稽なんだけれど、もの悲しい話です。
あと、後半の童話のパロディーも、面白いです。
私の好きなのは、「みにくいアヒルの子」と、「シンデレラ」かな。