シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「イントゥルーダー」 
高嶋哲夫   2001.08.15





サントリーミステリー大賞受賞作。
深夜の電話で、自分に息子がいて重体であることを知らされた私…
父と子の絆の切なさ、コンピューター犯罪を描いて全選考委員激賞!!(帯より)


イントゥルーダーとは、侵入者という意味です。
コンピューターの世界の、ウィルスとか、ハッカーもそうです。
20年以上前の、青春のかけらが、自分の全く知らないところで、息づいていた。
しかも、その子は、自分のことを尊敬し、同じ道に進もうとしていたのだが・・・。
作者は、原子力研究所に勤めていたこともある人だけに、話に、説得力があり、
また、実際、そんな危うい安全の基に、私たちは、生活しているんだと、背筋が、寒くなりました。
政治家は、自分の任期の間だけ、事が丸く収まったらいいと思ってると、改めて感じてしまいます。