シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「プラナリア」  山本文緒 2002.02.08



乳ガンの手術後、何をするのもかったるい25歳の春香。
この洞窟の出口はどこにある? 
働かない彼女たちに現在を映す恋愛小説集 (内容紹介より)



  • プラナリア
      直木賞受賞作です。プラナリアとは、私は勝手に観葉植物かと思っていました(^^;。
      実は、切り刻んでも、それがそのまま、再生して増えてゆく生物らしいです。
      その単純明快な生命力と、人にあまり注目されることもないようなところで、
      ふらふらと生きているところが、彼女を引きつけるのでしょうか。
      彼女を雇ってくれた女性がしたような、あからさまなお節介を、私も、たまにしそうになります。
  • ネイキッド・・・離婚とともに職を失った泉水は、何をする気もなくなり、ただ、自堕落に生きている・・・
  • どこかではないここ・・・パートで深夜働いている主婦の真穂は、高校生の娘のことで、頭を悩ませていた。
  • 囚われ人のジレンマ・・・プロポーズされたのに・・・
  • あいあるあした・・・離婚歴のある真島が主の居酒屋には、よく当たると評判の手相見がいる・・・


「現代の"無職"をめぐる五つの物語」という、内容紹介もありました。
それを知って、あぁ、そうだったんだと、そのことを初めて認識しました。
なるほど、どうりで、ぷらんぷらんな話です。
といって、何となく、彼女たちの気持ちも分かってしまう私です。
今進んでいる道が、何かの拍子で、横道にそれたら、
この短編に出てくるような女性の一人になりそうな気もします。
ただ、「どこかでないここ」の、主人公だけは、他の女性たちとは違って、
主婦で、家のローンのため、自分の母親のため、夫の父親のため、一生懸命です。
そして、そんな彼女のちょっと、突き放したような、肝の据わったような見方も好きですね。

ネットで調べると、プラナリアが、出てきます。
寄り目でかわいいと言えば言えるのですが・・・・やっぱり、顔がゆがみます(^^;
見てみたい方は、検索してみてね!(^^)