シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「レイクサイド」 
東野圭吾 2002.05.22


 
あたしが殺したのよ
愛人を殺された夫。妻が犯行を告白する。
そして夫は愛人の遺体を湖の底へーーー
私立中学受験を控える子供達の勉強合宿のため
四組の家族が集まった湖畔の別荘でいったい何が起こったのか!?
東野ワールドの魅力と
本格推理の醍醐味を満載した意欲作! (帯より)


勉強合宿に遅れてやって来た俊介は、妻を含めた他の親たちに、微妙な違和感を感じる。
その違和感は、読んでいる私にも伝わってきて、何か、秘密がありそうなのに、それがなんなのか分からないまどろっこしさを前半ずっと感じました。
そして、それは、事件が起こった後にも、まだ解消されず、そして、すべてが分かった時には、「そんな!」と思わず思いました。
何か、ちょっとしっくりこない事件の全貌でしたが、そこは、さすがに東野さん、ラストで、しっかり締めてくれました。
今の親って・・・!そして、それを見ながら育つ子供って・・・!ちょっと、空恐ろしい気がする作品でした。