シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「指輪物語 旅の仲間」 
J・R・R・トールキン 2002.06.16






ファンタジー史上に輝く金字塔 (帯より)


ご存じ、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作です。
映画が公開される前から読み始めて、やっとの事で、読み終えました。まだ三部作の一部だけですが・・・(^^;。
何故、こんなに遅いかというと、ひたすら大変なのでした、この本(^^;。
長いのは、言うまでもないのですが、一冊目は、まず、ホビットの説明から入ります。これが忍耐・・・(^^;。
そのあとも、情景描写が、事細かく、地名、名前、種族が入り乱れるのです(^^;。
私は、文庫本を読んだのですが、読み始める方には、是非、A5版サイズの方をお薦めします。こちらには、文庫に付いていない、地図や、名前や、用語の説明もちゃんと付いていて、それを参考にして読むと、おもしろさが、ぐっと増すこと請け合いです。
また、映画はわかりやすくできていたので、映画を見てから読むと、スムーズに読めると思います。
さて、これからは、映画で言うところの第2部「二つの塔」にはいります。いよいよ面白くなりそうな予感?!(^^)。