シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「十八の夏」   
光原百合   03.04.17

    

本年度最高の感動を呼ぶ癒しの物語。
朝顔、金木犀、ヘリオトロープ、夾竹桃。
四つの花が彩る珠玉の連作ミステリー。
日本推理作家協会賞受賞作。
(帯より)


日本推理作家協会賞を受賞したのは、表題作の「十八の夏」だそうです。朝顔の出てくるこの話にちなんでか、他の三編の話にも花が出てきます。
とても読みやすく、さわやかな文体で、紹介文のように、まさに癒しの物語でした。好きですね〜、こういう小説(^^)。

ミステリーといっても、そんなにミステリーっぽくありません。ライトミステリーという感じ。
登場人物が、皆、心の通った人間として暖かく描かれていて、とても読後感がいいのです。

やはり一番好きなのは、朝顔の出てくる表題作「十八の夏」です。
川をはさんだ家に住む予備校生と女性とのほのぼのした関係。
彼女の部屋に置かれた朝顔の鉢には、ある意味が込められていた・・・。

「イノセント・デイズ」には、夾竹桃が出てきます。
夾竹桃には驚くような作用があるのですね。知らなかったので、びっくりしました。
切ない話でした。

この作家さんのファンになりそうです。