シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「しょっぱいドライブ」   
大道珠貴   03.05.23





    
芥川賞受賞作
お金か?セックスか?いや・・・・
わたし(34歳・独身)、九十九さん(60代・妻子持ち)。しょっぱい愛の物語。
(帯より)


元々純文学って、ちょっと苦手・・・(^^;
何が純なんだか分からないけど、受賞作のこれが、この年一番の純文学だったって事らしい・・・。
純文学って、退屈って事なのかな・・・?
私は、やっぱり大衆文学派みたいですねーー
著者の大道珠貴さんも、「おもしろい!と手をたたいてもらえる話を書きたい。」とおっしゃってるし、私もそんな本を読んでみたいです。

中年にさしかかった女性と、初老の男性との関係の話では、川上弘美の「センセイと鞄」の方が、ずっと好きです。

受賞作よりも、3話目の「タンポポと流星」の方が、傍若無人の鞠子の行動に、読んでてイライラしながらも、女友達ってこんな事もあるかもと、少し愛おしくなりました。
とはいっても、この一連の作品に出てくる女性たちに、感情移入はおろか、好感さえも持てず、ただたださらっと読んでしまった本です。