シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「重力ピエロ」    
伊坂幸太郎  03.08.01




    
連続放火事件の現場に残された謎のグラフィティアート。
無意味な言葉の羅列に見える落書きは、いったい何を意味するのか?
キーワードは、放火と落書きと遺伝子のルール。とある兄弟の物語。(帯より)

本の紹介にスタイリッシュ・ファミリー小説とありましたが、ほんと、スタイリッシュな文章で、読んでゆくのが楽しかったです。
特に、父親と息子達の会話が、洒脱です。同じ知的レベルだから通じる、たわいのない無駄口、という感じで心地よいのです。

予備知識なく読み始めたので、途中どんどんサスペンス風になっていったので、ちょっと驚きました。一部、強引と思わせられたところもありましたが、読後感はいいです。
この題名にもなっているピエロと重力の話もいいですよね〜。

今度はこの作家さんに凝ってみようかな・・・(^^)。



☆映画「重力ピエロ」