シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「4TEEN」    
石田衣良  03.09.19



    
銀座から地下鉄で10分、
長屋ともんじゃ焼きと超高層マンションが調和して共存する町・月島。
この町で僕たちは恋をし、傷つき、死と出会い、そして大人になっていく…。
14歳の中学生4人組が出会った8つの瑞々しい物語。
(「MARC」データベースより)


14歳の男の子達に泣かされました。しかも、収録されてる8編全部で・・・(^^;。

今、あちこちで名前を見かける石田衣良さんの話題の本です。さすがに、うまいです。

母親が聞いたら「えっ!?」と、絶句しそうな、彼ら14歳の男の子達の生態(^^)。私も、男兄弟がいなかったので、この時期の男の子って、ちょっと不可思議、不可解・・・(^^;。
彼らだって、ちゃんといろんな事を考えてるんだ!と、当たり前なことに気が付いた・・・。

大人の私たちと違ったところで、精一杯生きている14歳の彼ら。こんな子達がいる限り、日本の未来は明るいかな。