シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「Φは壊れたね」
森 博嗣  



おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙づり死体が!
現場は密室状態。
死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。
タイトルは『Φは壊れたね』。
D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追究する。
森ミステリィ、新シリーズいよいよ開幕!! (背表紙より)



森ミステリィ、新シリーズなのだそうです。よかった〜。私は、今までのVシリーズが嫌いで、新作が出てもパスする状態で、寂しい思いをしていたのです。Vシリーズの何が嫌いって、彼らの名前が読みにくい。そんな単純な理由で嫌いだったのでした。今回のシリーズも、ちょっと名前に引っかかりそうでしたが、懐かしの犀川先生や、西之園萌絵も出てくるようなので、楽しみになりました。
それに、今回のメインキャラの学生3人組も、なかなか楽しかったです。加部谷と、海月のコミュニケートなんて、とてもよったですよ(^^)。

ただ、今回の事件は、謎を解くためだけの事件であって、事件そのものの中身がなかったですねぇ。だから、読んでいる途中は、楽しかったけれど、読み終わったときには、なんだか釈然としない思いでした。
新シリーズの登場人物の顔見せみたいな感じでしょうか。
でも、森博嗣氏特有のするどい言い回し?も、健在で、これからの作品が、やっぱり楽しみなのでした(^^)。 (2005.02.22)