シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     






「マルコの夢」
栗田有起  




僕らはマルコの傘の下、
命を分けあう運命
パリ、日本ーー
幻のマルコをめぐる
奇妙な冒険譚。 (帯より)



姉の仕事を手伝うためにフランスへ渡り、有名な三つ星レストラン「ル・コント・ブルー」で働くことになった一馬・・・。
そんな始まり方をするこの本ですが、なんと、どんどん、奇妙な幻想小説になってゆきます。
それは、あれよあれよという感覚なので、幻想小説が苦手な私も、いつの間にか著者の思うがまま、その世界に引き込まれてゆくのでした。
いったいマルコとは、何ものなのか。
その味は?匂いは??

前半は、特にキノコ料理を食べたくなるので、キノコたちの用意をしてから読み始めた方がいいかもしれませんよ〜(^^)。
もちろん私も食べました、キノコのバター炒め〜〜(^^)。 (2006.03.24)