シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「町長選挙」
  奥田 英朗

伊良部、離島に赴任する。
そこは町長選挙の真っ最中で・・・。
「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」
直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。
トンデモ精神科医の暴走ぶり健在! (帯より)


「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く、トンデモ精神科医伊良部先生の第3弾です。
いつものパターンの繰り返しなんだけど、面白いなぁ、やっぱり(^^)。

今回は、4作品中、表題作を除く3作品は、実在の人物をモデルにしています。
もちろん、誇張を入れて、面白可笑しく表現してあるのですが、なんだか、彼らの一生懸命さに、ホロリとさせられることも・・・。
どなたにしても、肩の力を抜いて、楽に生きようよって、事ですね〜。
やはり、伊良部先生は、名医です〜〜(^^)。

そして、表題作の「町長選挙」だけは、初めて伊良部先生が、病院の外で、お仕事します。
しかも、彼が赴任したのは、町長選挙まっただ中の離島で、それは、この島特有の事情による激しい選挙戦。選挙違反の札束が、何の躊躇もなく舞っているような世界だったのです。
いつものように、無邪気に振る舞う伊良部先生は、さてさて、いったいどうなってしまうのでしょうか〜〜。
今までにもなく、ちょっと、やばいことにもなってしまう先生なのですが、相変わらずの彼の食いっぷりが、天晴れで、楽しかったです。 (2007.03.30)