シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「かもめ食堂」
  群 ようこ





ハラゴシラエして歩くのだ。
映画「かもめ食堂」原作
(帯より)



映画「かもめ食堂」の原作です。これは、映画のために書き下ろしたオリジナルだそうなので、きっと、キャストも、頭に入れて書かれたに違いありません。私も映画を見た後に読んだせいか、サチエさんは小林聡美だし、ミドリさんは片桐はいりだし、マサコさんはもたいまさこで、他のキャストも頭に思い浮かべながら、すんなりと読み進むことが出来ました。

映画を見ただけでは、不思議に思った事が多かったので、それならと、本を読むことを勧められたのですが、おかげで謎が解けて、すっきりしました。
映画を見て、消化不良の方には、この原作を読むことをお薦めします。

ただ、かもめ食堂に出てくるお料理のおいしそうさは、映画の方がはるかに高いです。映画に出てくるあのシナモンロールは、忘れられませんから〜〜(^^)。だから、やっぱり、本だけでは、ちょっと物足りないかも。本と映画、両方セットで是非どうぞ。

ただ、おにぎりだけは、本でも映画でも、フィンランドの人には、ちょっと無理だったかもね〜(^^)。 (2007.05.05)