シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「しずく」
  西加奈子





そうか、あなたがいたんだ。
迷っても、つまずいても、泣きそうでも。
人生って、そう悪くない (帯より)


とってもいいからと、強力に勧められて読んでみた本です。
6つの短編が収録されています。

それぞれにいろいろな「女どうし」が描かれていますが、なんと言っても、堪えられないのが、表題作の「しずく」です。
これは、ネコ好きにはたまりません(^^)。
ある事情で、同居することになったフクとサチの2匹の雌ネコ。
かわいくて、滑稽で、いとおしい、ふたり。
悲しいことも、辛いことも、このふたりには、あまり関係ないこと。いいことだけを覚えていたい。そして、幸せな気分に浸っていたい・・・。

「木蓮」も面白かったです。
必死で捕まえておきたい男には、悪魔のようなガキが一匹付いていた・・・(^^)。
子供って、妙に鋭くて、大人の上っ面には、決して騙されはしないのです。
子供とこそ、本気のつきあいをしなくちゃね。

他に、
言うだけでも辛い出来事が世の中にはあるのです「ランドセル」。
本当に愛するとは?「灰皿」。
ありのままの私とはいったい・・・?「影」。
そんなあなたが好き「シャワーキャップ」。
が収められています。 (2007.09.26)