シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     






「ベーコン」
井上荒野  


食べたものと、食べることの叶わなかったもの。
それはつまり、だれを愛し、だれを愛さなかったのか、
ということなのだと、ある衝撃をもって思い知りました。ーー角田光代
食と性愛にまつわる9つの短編 (帯より)


食欲をそそりそうな題名の短編が9つ。全て男女の愛と関連があります。
食いしん坊の私は、やたらとおいしそうなこの短編集を、しばらく忘れられそうにありません。お腹すいちゃうな〜〜。


「ほうとう」・・・(まだ食べたことないのよね〜〜)
ひどいなぁ。男の人って、女性の心理、分からないのかな。

「クリスマスのミートパイ」・・・(これもおいしいのに当たったことがない・・・でも、ちょっと映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔」を思い出しそう(^^;)
彼の思いがけない啖呵に、思わず吹き出しました(^^)。

「アイリッシュ・シチュー」・・・(塩漬けの豚肉って、いろいろ用途があるのよね)
本当に、映画みたいなシチュエーション!

「大人のカツサンド」・・・(揚げたてのカツをサンドイッチに?!贅沢よね〜〜。)
子供への大人の気配り。でも子供は、みんなお見通し?!

「煮こごり」
75歳でご立派!でも、女性の立場からすると、「なによ、それ!」って感じだな。

「ゆで卵のキーマカレー」・・・(私はいつもエビ入りキーマカレー(^^))
なんか間が悪い時ってあるんですよね。

「父の水餃子」・・・(やっぱり焼き餃子の方が好きかな)
お父さんも、お母さんも、そして子供にとっても、水餃子は、鬼門になっちゃうのかも。

「目玉焼き、トーストにのっけて」・・・(やっぱり黄身は、トロ〜〜リしてなくちゃね。)
困ったちゃん達ですねーーー。中学生がねぇ・・・(^^;。

「ベーコン」・・・(先日、手作りベーコンをいただきました。やっぱり、売ってるベーコンと、全然違っておいしい!(^^))
母親と女。本人は、両立しても、子供には、なかなか受け入れがたいかも。 (2008,03,18)