シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「タルト・タタンの夢」

近藤史恵  


ビストロ・パ・マルへようこそ。
絶品料理と極上のミステリをご堪能あれ!
客たちの巻き込まれた不思議な事件や不可解な出来事。
その謎を解くのは、シェフ三舟。 (帯より)



小さなフランス料理のレストランを舞台に、料理にちなんだ、ちょっとした謎を、見事に推理して、解決してしまうという短編集です。
いずれも、シェフならではの知識が謎の解決に役立っていて、ちょっとしたトレビアが楽しめます(^^)。
舞台となるのが、レストランなので、おいしそうな料理や、ワインが登場して、そうなると必然として、読みながらワインが飲みたくなってしまうのですが、飲む暇もなく、読み終えてしまいました(^^)。


「タルト・タタンの夢」
ひぇ〜〜、タルト・タタンが食べたくなってしまいます〜〜。
もしかすると、私、まだ食べたことがないかも?!
リンゴの焼き菓子って、おいしいのよね〜〜(^^)。

「ロニョン・ド・ヴォーの決意」
好き嫌いが激しい男性を巡るある事件?です。
愛情のかけ方の問題かな。そんなに愛されているなんて、それなのに愛人を作るなんて・・・(^^;。

「ガレット・デ・ロワの秘密」
涙ぐましい、男の愛情表現。その努力の甲斐あって、めでたしとなったのですね〜〜(^^)。

「オッソ・イラティをめぐる不和」
これはすごく共感できました。男性は、奥様の話をきちんと聞いておかないと、わけが分からぬまま離婚!ってこともなきにしもあらずなのですよ!

「理不尽な酔っぱらい」
スイカの秘密・・・ですね。
決しておいしそうじゃないけどね。

「ぬけがらのカスレ」
短気は損気?!
あまりにも凝った趣向も、相手に伝わらなければ、意味ないと思うけどね。

「割りきれないチョコレート」
貧しい頃の日本のお母さんって、こうだったんですよね〜〜。
今のお母さんでは、あり得ないかも?!
息子さんの気持ちも分かります。 (2008,06,10)