シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「100回泣くこと」
中村航




実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだった。四年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを分解し、そこで、僕は彼女に「結婚しよう」と告げる。彼女は、一年間(結婚の)練習をしよう、といってくれた。愛犬も一命を取り留めた。ブックの回復→バイク修理→プロポーズ。幸せの連続線はどこまでも続くんだ、と思っていた。ずっとずっと続くんだと思っていたーー。 (裏表紙より)



この作家さんの本は初めて読むのですが、今までに、「文藝賞」や「野間文芸新人賞」を受賞され、芥川賞の候補にもなったことのある方だそうです。
この本は、「野間文芸新人賞」を受賞した後、第一作目の作品のようです。

題名から、たくさん悲しい話が収録された短編集かなと思って、読み始めたのですが違いました。
一組のカップルの恋愛小説でした。

とはいえ、最初は、主人公・藤井の実家で飼っている犬ブックの話。ブックが好きなバイクの話。そして、彼女との結婚の練習の話・・・。
明るくて、楽しい話題が続き、すっかり本の題名の事なんて、忘れていたときに、来ました・・・悲しみが・・・。

途中までは、外出先で読んでいたのですが、こりゃダメだ!と思って、途中で読むのをやめ、家で続きを読みました。だって、悲しみの予感が訪れたとたんに、涙腺がゆるんでしまいましたから・・・。

私は100回は泣きませんでしたが、きっと彼は、100回以上泣いたことでしょう。
だって、悲しすぎる・・・。

まるで韓国映画のようにベタな展開ですが、たまには、こういう純な小説を読んで、涙を流すのも、身体の浄化に効果があるような気がします(^^)。
でも、ラスト、彼が彼女の思い出を一つ一つ整理していく情景は、ちょっと寂しくて、別な意味で、切ない思いがしてしまいました。 (2009,04,23)