シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「ホルモー六景」
万城目学






全国のホルモー愛読者に告ぐ!!
今度は恋だ!!
「鴨川ホルモー」続編、満を持して堂々凱旋!!
鬼才マキメ、今回も策謀の限りを尽くします!!
(帯より)



「鴨川ホルモー」の続編・・・と言うよりも、サイドストーリーですね。 前作で活躍した人が登場して、懐かしさを感じると共に、彼らにこんな背景があったorあるんだ〜と、なんだか感慨深かったです。

まず、衝撃的だったのが、第一景の「鴨川(小)ホルモー」。
誰もいないところで、彼らだけでやるのがホルモー。でも彼女たちは・・・。
その一生懸命さと、恋心と、女心が、やるせなかったです。
でもこれ、電車の中で読んでいたので、鬼語の連発には、困りました(^^;。おかしさと切なさで、公衆の面前で一人ニヤニヤしてしまって、変な人状態でした・・・(^^;。

「ローマ風の休日」
やっぱり楠ふみ、ただ者じゃないですね。

「もっちゃん」
好きな作家は?と聞かれると、ちょっと気取って、彼の名前を挙げていました、私。
こんなところで再会できるとは・・・。
青春って、やっぱり甘くて酸っぱいですね〜〜。

「同志社大学黄竜陣」
そんな人たちまで関わっていたとは!!
そして、彼女の涙には、こんな、いきさつがあったとは!
そして、そして、黄竜陣の復活は?!

「丸の内サミット」
えぇーーっ!!そうだったの??!!と、びっくり。
彼らの正体は??
続編もあり??

「長持の恋」
こっちに来るか!
歴史的な淡い想いも、切ないですね〜〜。 (2009,05,18)