シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「聖女の救済」
東野圭吾




ガリレオが迎えた新たなる敵・・・それは女
おそらく君たちは負ける。
僕も勝てない。
これは完全犯罪だ。 (帯より)




たいていいつもそうなのですが、今回も、どういうトリックなのか、最後の最後まで分かりませんでした。
まあ、分からなくて、当然、分かってしまうと、ちょっと物足りない・・・という読者心理なので、ちょうど良かったかな。

それにしても、なんとまぁ!!
湯川教授も言っていたけれど、ほとんど不可能!虚数解!!
こんな事を考えつくなんてねぇ。
愛って何なんだろう??と、無垢な少女のように、考え込んでしまいます(^^)。

そして、この題名も、蘊蓄があっていいですね〜〜。
やっぱり東野さんは、凄いわ〜(^^)。

今回も、さらさらするすると読み進む事が出来ました。

TVドラマは見てないけれど、湯川教授は、福山雅治さんを、しっかり思い浮かべながら・・・(^^)。 (2010,01,24)