シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

「するめ映画館」
吉本由美


名作、大作、ヒット作はお呼びじゃない。噛めば噛むほど味の出る映画、それがするめ映画。映画好きの偏愛が炸裂する対談&鼎談集。ゲストは、和田誠、村上春樹、都築響一、中野翠、リリー・フランキー、安西水丸、川本三郎、糸井重里。 (内容紹介より)



するめ映画館。
その心は・・・?
噛めば噛むほど味の出る映画。

要するに、あまり知られてないけれど、繰り返して見れば見るほど、見応えが出る映画、ってことだそうです。

私も、映画を見始めて10年ちょっと。
鑑賞映画数も3000を超え、
こういう、本を読んでも、楽しめるのではないかしら〜〜、と思った・・・のですが(^^;、
まだまだ、修行が足りませんでしたーーー(T_T)。

というのも、ここに紹介されている映画は、ほとんどが、1950年代とか、60年代とかの作品で、
私の知らない映画ばかり(^^;。
知っていたのは、「初恋の来た道」とか、「太陽の誘い」とか、「プリシラ」ぐらいなものでした。

いやはや、やっぱり、映画は、奥が深い!!

でも、とっても勉強になりました。
見てみたい!と思った映画もたくさんあって、思わずメモメモ(^^)。

私も、レンタル生活に入った(WOWOW依存を止めたの(^^))ので、これから、マイナーな映画も見るぞ、と、気合いが入りますねぇ(^^)。

ちなみに、見たい!と思った作品は、

若草の萌えるころ
ノスフェラトゥ
死の谷
飛べ!フェニックス
ピンク・フラミンゴ
愛と宿命の泉
シベールの日曜日
海の牙
海底2万マイル

皆さん、見た事あります??(^^)。 (2011,02,27)