シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「再会」
横関 大

誰がうそをついている?幼なじみの四人が校庭に埋めた拳銃は、二十三年の時を経て再び放たれた。それぞれの想い出が重なるとき、時を越えたさらなる真実が目を覚ます―!全てはタイムカプセルにとじ込めた―はずだった。第56回江戸川乱歩賞受賞作。 (「BOOK」データベースより)



第56回江戸川乱歩賞受賞作です。
面白くて、一気に読んでしまいました。

4人の幼友達の思いもかけない再会。
その再会には、23年前の、ある事件が、深く関わっていた・・・。

江戸川乱歩賞受賞ということで、期待度がクッと一段上がってしまいましたが、
十分面白かったです。

4人それぞれの視点で書かれているので、描かれていないところに、いったい何が起こっていたのか、
いろいろ想像しながら読みました。

そして登場する敏腕刑事。
彼の存在も、大きかったですねぇ。

ラストの方になると、ちょっとややっこしくて、頭を整理しながら読むことになりました。

最後は、あまりにも、小さな世界にまとまってしまったような気もしましたが、結構、こういうの、好きだったりします(^^)。
結末は、ちょっと無理矢理だったかなとは思いましたが、全てがうまく解決して、すっきりしました。
4人の性格も、それぞれはっきり描かれていて、分かりやすいのがよかったです。 (2011,08,03)