シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

「折れた竜骨」
米澤穂信
ロンドンから出帆し、波高き北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。その領主を父に持つアミーナはある日、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。ファルクはアミーナの父に、御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士に命を狙われている、と告げた…。自然の要塞であったはずの島で暗殺騎士の魔術に斃れた父、“走狗”候補の八人の容疑者、いずれ劣らぬ怪しげな傭兵たち、沈められた封印の鐘、鍵のかかった塔上の牢から忽然と消えた不死の青年―そして、甦った「呪われたデーン人」の襲来はいつ?魔術や呪いが跋扈する世界の中で、「推理」の力は果たして真相に辿り着くことができるのか?現在最も注目を集める俊英が新境地に挑んだ、魔術と剣と謎解きの巨編登場。 (表紙折り返しより)



面白かった!
最初から、最後の最後まで、楽しませてもらいました。

舞台は、12世紀末の欧州。
背景を理解するのが大変かなと思いつつ読み始めたのですが、
あっという間に、この世界に引き込まれました。
いつもなら読みにくい外国名前も、難なくクリア。
途中で、”魔術”の話が出てきて、えっ、そっち系の話?!と驚きましたが、これもOKでした。

何しろ、ストーリーが面白くて、主要キャラクターたちも、愛すべき人たち。
ちょっとややっこしい所も、すんなりと理解できて、謎解き部分も、理路整然としていて納得できます。
最後の方は、読むのが止まらなくて、食事する時間ももったいなかった(^^)。

とってもお薦めな作品ですが、”魔術”系がダメな方は、楽しめないかも(^^;。 (2012,05,05)