シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

U
皆川博子


美しき少年兵の叫びが奇跡を起こす。
滅び行く
オスマン帝国と、
黄昏のドイツ帝国
Uボート。
”数奇な運命”に
翻弄される
若者たちの物語。 (帯より)



待望の皆川博子さんの新作です・・・といっても、去年の11月発売なので、今更ですが・・・(^_^;。

様々なジャンルを描かれる皆川さんですが、今回は、歴史ファンタジー大作。
舞台は、オスマン帝国と、ドイツ帝国・・・。
この二つの時代に生きた若者たちの数奇な運命の物語です。

何も情報を入れずに読み始めたので、最初は、大いに戸惑いました。
特に、歴史に疎い私ですので、地域とか年代とか、あれやこれや、大変でした(^_^;。
でも、なんとか読み進めてゆくと、彼らの驚きの運命に、心が躍らされます。

皆川さんって、どうしてこんな設定を思いつかれたんでしょう。
その発想力がすごいです。

読み終わっても、しばし、歴史の波に漂っているような気分が続きました。 (2018,03,14)