シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

わけあって絶滅しました
監修:今泉忠明
著:丸山貴史




ねぇ、おれは
どうして絶滅
したと思う?



とても楽しい図鑑でした(^▽^)。

内容は、絶滅した動物と、その理由が書かれているわけで、”楽しい”話ではないのですが、
これを教訓に、人類が少しでも生き残っていければいいなと思います(^_^)。

絶滅する理由は、色々ありますが、大きく分けると、3つに分れるそうです。
環境、ライバル、そして、人間・・・。

環境は、もう誰にも止めることは出来ません。
ライバルも、弱肉強食だったりするわけで、仕方ないこと。
人間も、その中に含まれるわけですが、でも、少なからず理不尽さを感じます。

中には、この100年の間に絶滅してしまった動物もいて、100歳以上の人なら、こんな動物に直接会えたんだと思うと、残念でなりません。

文体に工夫が凝らされているし、イラストもかわいく、子供から大人まで楽しんで読める図鑑だと思います。 (2019,02,08)