シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

シタフォードの秘密
アガサ・クリスティ

雪に覆われ、下界と遮断されたシタフォード村の山荘。
そこに集まった隣人たちが退屈しのぎに降霊会を試みる。
そこへ現れた霊魂は、はるかふもとの村に住む老大佐の殺害を予言した!
駆けつけると、大佐は撲殺されており、しかも殺害時刻はまさにあの降霊会の最中だったのだ・・・
絶妙のトリックが冴える会心作 解説:飛鳥部勝則 (裏表紙より)


アガサ・クリスティのノンシリーズ作品です。
雪に閉ざされたシタフォード村で行われた降霊会で、殺人が予言される・・・という話でした。

この作品にも、謎めいた人がたくさん出てきて、全く犯人の目星が付きませんでした。
一人以外はアリバイのある人ばかりで、まさしくその人物が犯人とされそうな所に、
恋人が現れて、彼の無罪を証明するために奔走します。
こんな恋人がいるなんて、なんと恵まれていたことでしょう。

謎解きは、考えもしなかったことで、あぁ、成る程、そういうことかと、驚きました。
でも、思い返してみれば、色々な伏線が張ってあったんですよね。
そして、本筋の他にもドラマがあるのも、さすがクリスティです。奥が深い。

ということで、この作品は、映画にもドラマにもなっているようで、しかもそこでは、ミス・マーブルが登場するそうです。
これは、映像の方が謎解きしやすいかもしれません。
ドラマだけでも見てみたいです。 (2024,04,15)