フレッツ・ISDN、ADSL、CATVユーザーのための、常時接続セキュリティ入門     田中祐行 2001.09.12


私は、CATVインターネットなので、いつもちょっと、気になっていたので、読んでみました。

内容は、
1.常時接続の現状
2.常時接続のなにが危ないの?
3.まずは現在の安全度をチェック!
4.Windowsのセキュリティ強化とウィルス対策
5.個人向けファイアウォールによる安全対策
6.ルーターの利用による安全対策
7.ネット被害にあわないための予防策

書いてあることは、今までほとんど聞いてきたことなので、それを再び認識したような感じでしたが、
ちょっと気になったので、「Windowsのセキュリティ強化」を試しにしてみました。
これは、通常はとても便利なJavaも、悪意を持ったものの場合があるので、それを阻止しようと言う物です。
でも、これをすると、いつも行く普通のHPでも、うまく動かなかったりしたので、早々に止めました(^^;。
要は、変なHPに行ったり、見境もなく、ダウンロードさえしなければ、安心なんですから・・・。
ファイアーウォールは、ノートンのものが載ってました。
あの説明書、全然分からなかったので、これで、ちょっとは、分かったかな。
でも、インストールの実行方法なんて、ここで書かなくても、購入したら、付いてくるのに・・・(^^;。

あなたは大丈夫?コンタクトレンズ障害     糸井素純 2000.09.26
1000万人が装用するコンタクトレンズ、この知られていない眼障害の恐怖の実体(副題)

コンタクトレンズを使用している人は、読んでおいた方が、いいのでは?
この手の本はあんまり読まないのだけれど、図書館にあったので、つい・・・ 恐ろしいですよ(T_T)。
私は、最近、ハードから、2週間使い捨てコンタクトにしたので、特に、興味があったのですが、ケアは、ちゃんとしないと、怖い!
特に、ソフトは、痛みが、あまり出てこないので、少しでも、違和感を感じたら、すぐ外すこと。
水道水に、付けとくと、アメーバー(!)が、繁殖するらしいし、コンタクトケースも、まめに、交換した方が、良いらしい。
そして、3ヶ月に1回の検診は、受けましょう(^^)
ソフトコンタクトは、ドライアイには、良くないとのこと、私、ドライアイなんだけど・・・(T_T)